なぜ機械式時計は、クォーツ時計ほど正確ではないのでしょうか?

機械式時計のムーブメントは、機能するのに必要となるエネルギーをゼンマイから受けて動きます。

  • お客様のウォッチが手巻きの場合は、リューズを回してゼンマイを巻き上げる必要があります。
  • お客様のウォッチが自動巻きの場合は、ゼンマイは着用者の腕の動きによって巻き上げられます。つまり腕の動きが巻き上げシステムに必要な動力を供給する振動を引き起こすのです。

着用者の腕の動きが少ない場合、あるいはウォッチの着用頻度が低い場合は、ウォッチが正しく機能するのに十分なだけ、ウォッチのメカニズムが巻き上げられない場合があります。手巻きでも自動巻きでも、着用状況により、ウォッチがわずかに遅れたり進んだりすることがあります。

お客様のウォッチが度々進む、あるいは遅れる場合には、カルティエの時計技術者がウォッチが正常な機能を取り戻すように簡単な調整を行います。 なお、ウォッチが本来の精度を取り戻すために、コンプリート サービスが必要になる場合もございます。一方、クォーツ時計は電池で動いています。クォーツ時計にはテンプがなく、水晶振動子を用いて時を刻んでいます。そのためウォッチの位置にかかわらず、その精度は常に同じです。