プライバシーポリシー

リシュモンジャパン株式会社 カルティエ部門(代表者:代表取締役社長 三木均)は、〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4半蔵門ファーストビルに登記上の事務所を有しています。本プライバシーポリシーでは、弊社がカルティエ(および「弊社」、「弊社を」ならびに「弊社の」)という用語を用いる場合は、上記の登記住所にあるリシュモンジャパン株式会社のカルティエ部門、 その関連会社およびカルティエのブティックを指します。

次のポリシーでは、お客様がカルティエのブティックにご来店の際またはカルティエ カスタマー サービスセンターへ電話でお問い合わせされた際、またはお客様がソーシャルメディアのプラットフォームで弊社とやり取りされた際に、弊社のウェブサイトやモバイルアプリケーション(併せて、「プラットフォーム」)上で弊社に提供された個人情報を弊社がどのように収集、利用、開示、および移転するかについて説明していますので、是非お時間を取ってお読みください。また、お客様が弊社のプラットフォームをご使用になる際にクッキーおよび関連技術の使用を通して弊社が情報を収集する方法についても説明しています。

お客様がオンラインまたはカルティエ カスタマー サービスセンターを通じてお電話で商品を購入される場合、この様な方式による購入に関する諸条件を定めた販売取引条件をよくお読み下さい。

弊社は、本プライバシーポリシーを適宜更新する場合があります。弊社が更新を行った際は、本プラットフォームにおいて変更を発表します。

弊社は下記の情報を収集します。

  • 弊社のプラットフォームの特定分野へアクセスしていただくには、お客様に弊社へご登録いただく必要があります。登録プロセスでは、お客様ご自身についての個人情報(お名前、ご住所、生年月日、電子メールアドレスおよび電話番号を含む)をお伺いします。必要事項記入欄にお客様の詳細情報を入力することで、カルティエがお客様の選択するサービスをお客様に提供することが可能になります。
  • 弊社は、お客様がオンラインやお電話で商品を購入される際に、お客様の購入情報や支払いに関する情報を収集させていただきます。さらに、お客様が弊社にご連絡された場合(例えば、お客様が弊社の製品またはサービスの一つについてお問い合わせされた場合)、またはお客様がカルティエのブティックにご来店された際もしくはカルティエ カスタマー サービスセンターへ電話でお問い合わせされた際にお客様がお客様情報を提供された場合にも、お客様から個人情報を収集させていただきます。お電話は、セキュリティ、トレーニングおよび開発の目的で記録される場合がありますことをご了承ください。
  • ソーシャルメディアのプラットフォームまたはその他の第三者のサービスを通して カルティエとのやり取りを選択された場合は、弊社は当該プラットフォームを通して弊社へご提供いただいた情報を収集いたします。
  • 以下の「弊社が自動収集するクッキーおよびその他の情報」のセクションで述べられているように、弊社は、弊社のプラットフォームへのビジターについて特定の情報も自動収集します。
  • 以下の「位置情報サービス」のセクションで述べられているように、弊社は位置情報サービスを提供する上で必要な限度でお客様の位置情報を収集させていただきます。

弊社は、お客様から収集させていただいた情報を以下の目的で利用いたします。

  • ご購入および修理のご注文を管理し履行するため、配送を容易にするため、およびアフターサービスをご提供するため
  • 弊社が保有するお客様のアカウントと記録を管理するため
  • お客様からのお問い合わせおよびご要望にお応えするため
  • お知らせおよびご注文確認などの管理上のメッセージを含む、サービスに関連した情報を送信するため
  • 購入商品歴や弊社との過去のやり取りの情報を元にお客様がご興味をお持ちになる可能性がある商品やサービスを分析するため
  • 弊社や他の第三者パートナーに関連する、お客様の趣味・嗜好に応じてお客様が関心を持つ可能性があると思われるマーケティング情報(電子メール、ソーシャルメディアのオーディエンスマッチングを含む)を配信するため(情報配信の変更をする場合「お客様の選択」という項目をご参照ください。)
  • 弊社が顧客にご提供するサービスの質を継続的に向上させる目的で行う市場調査のため
  • 弊社のプラットフォームとサービスを安全に保つ取組みの一環として、詐欺やその他の禁止・違法行為を防止する目的で実施するクレジット・チェックのため
  • 弊社のプラットフォームおよびサービス、ならびにその他のご提供製品を継続的に改善できるように、弊社のプラットフォームがどのように利用されているかを理解するため

弊社は、お客様情報の特定の使用について、お客様が同意した場合、かかる同意に基づいてお客様情報を処理します。 お客様は、弊社に連絡することにより、いつでも(たとえば、マーケティング情報を弊社が配信することについてなど)その同意を取り消すことができます(以下の「お問い合わせ」という項目をご参照ください。)。 また、弊社は、お客様との契約の履行に必要な場合、または弊社の事業の運営、保護、改善という正当な利益のため必要な場合においても、お客様の情報を処理させていただきます。

ニューリテールテクノロジー:当社は、ニューリテールテクノロジーを利用して、仮想試着、拡張現実、製品コンフィグレーターなど店舗内及びオンラインでの優れたエクスペリエンスを提供する目的で、お客様の個人情報を処理する場合があります。例えば、お客様の手の画像又は映像を使用して、お客様の手の上に製品を表示する写真又は映像クリップを生成しお客様に送信することができます。当社の主な正当な理由は正当な利益(例えば、新しい技術に対する顧客エンゲージメントを監視するため)及び同意の両方です。

ほとんどのプラットフォーム同様、カルティエはIPアドレスを記録し、クッキーおよび同様の技術を使用しており、これらによって弊社は、お客様を認識し、お客様の経験をカスタマイズすることができるとともに、弊社プラットフォームのビジターのアクセス方法についての情報の提供を受けています。弊社がクッキーおよび関連技術を使用する方法に関する詳細は、下記をご覧ください。

クッキーとは、お客様がウェブサイトやモバイルアプリケーションを閲覧する際にお客様のコンピュータやモバイル機器にダウンロードされる少量の情報を含むテキストファイルです。お客様がウェブサイト上のページ間を移動される際に、またはお客様が以前閲覧されたウェブサイトやモバイルアプリケーションに再び戻られる時に、お客様のコンピュータを認識するために利用されます。クッキーは、プラットフォームを機能させたり、またはより効率良く機能させるために、あるいはプラットフォームの所有者に情報を提供するために、幅広く利用されています。

弊社は、ビジターのオンライン体験を充実させるために(例えば、お客様のご利用言語および/または製品の好みを記憶することによって)、また弊社のプラットフォームがどのように利用されているかについてより良く理解するために、クッキーを利用します。例えば、クッキーによって、弊社はお客様が以前にも弊社プラットフォームを閲覧したことがあるか、またはお客様は新しいビジターかを把握できます。また、クッキーは、お客様がオンラインでご覧になる広告について、お客様やお客様の関心に対する関連性をより高めることに役立ちます。

クッキーには大まかに二種類あります。

  • ファーストパーティクッキーは、カルティエがお客様のコンピュータまたはモバイル機器に直接提供します。これは、お客様のコンピュータまたはモバイル機器が弊社プラットフォームを再度閲覧した時にそれらの機器を認識するために、カルティエのみが使用します。
  • サードパーティクッキーは、弊社プラットフォーム上の第三者サービスプロバイダーが提供し、お客様のコンピュータまたはモバイル機器が別のプラットフォームを閲覧した時にそれらの機器を認識するために、サービスプロバイダーが利用できるものです。サードパーティクッキーは、プラットフォームの分析または広告の目的で利用されるのが最も一般的です。

クッキーがお客様のコンピュータまたはモバイル機器に残存する期間はそれぞれ異なる可能性があります。カルティエは、「セッションクッキー」と「パーマネントクッキー」 の両方を利用します。セッションクッキーはお客様のブラウザが開いている間に限って存在し、ブラウザが閉じられると自動的に削除されます。パーマネントクッキーは、お客様のブラウザが閉じた後も存在し続け、お客様がブラウザを開いてインターネットを再び閲覧する際にお客様のコンピュータまたはモバイル機器を認識するために利用することができます。

本プラットフォームは、お客様のコンピュータまたはモバイル機器に以下の種類のクッキーに限って提供します。

クッキーの種類

目的

本質的目的で必要なクッキー

これらのクッキーは、弊社のプラットフォームを通して利用可能なサービスをお客様に提供し、安全なエリアへのアクセスなどのその機能の一部を利用するために不可欠です。これらのクッキーがないと、取引ページおよび安全なログインアカウントといったお客様が求めてきたサービスを提供することは不可能です。

機能性クッキー

これらのクッキーは、本プラットフォームの表示、実行および機能に関連した様々な目的に対応します。しかし、その全体目的はビジターの体験や本プラットフォームの楽しさを向上させることです。 例えば、これらのクッキーの一部は、ビジターが利用言語、製品またはその他のプラットフォームに関する好みの設定を特定することを可能にします。

分析クッキー

これらのクッキーは、ビジターが本プラットフォームを利用する方法について情報を収集するために利用されます。
収集された情報は、ビジター個人を特定せず、総計として集計されます。収集される情報には、弊社プラットフォームへのビジターの数、ビジターに弊社プラットフォームを紹介したプラットフォーム、およびビジターが閲覧した本プラットフォームのページが含まれます。
弊社は、弊社プラットフォームをより効率的に作動させ、幅広い人口統計学的情報を収集し、また本プラットフォーム上での活動レベルをモニターするために、この情報を利用します。

広告クッキー

弊社プラットフォームを訪問した時、またはプラットフォーム上の広告あるいはプロモーションのエリアをクリックした時、これらのクッキーはお客様およびお客様の関心により関連がある広告を配信するために利用されます。また、お客様が広告を見る回数を制限したり、広告およびプロモーションの効果を評価する手助けをしたりするためにも利用されます。
これらは通常、弊社の許可を受けた広告ネットワークによって設置されます。お客様がプラットフォームを訪問したことを記憶し、この情報は広告主などのその他の組織と共有されます。

ソーシャルクッキー

これらのクッキーは、第三者のソーシャルメディアおよびその他のプラットフォームを通して、ユーザーによるページとコンテンツの共有を可能にします。これらのクッキーを提供する会社は、その他のプラットフォームにターゲット広告を提供するためにお客様の情報を利用する場合もあります。

弊社は、お客様の同意に基づいて必須でないクッキーを使用しています。お客様はいつでもクッキーの使用に関する同意を撤回し、クッキーの使用を拒否する権利を有しており、この権利を行使する方法は以下にご説明します。
なお、お客様がクッキーを拒否することを選択された場合には、本プラットフォームの全ての機能を利用できなくなる可能性があることにご留意ください。

ブラウザの設定を変更することにより、本プラットフォームからのクッキーをお客様のコンピュータまたはモバイル機器に設置できないようにクッキーを設定することができます。これを行うためには、お客様のブラウザが提供する指示に従ってください(通常、「ヘルプ」、「ツール」または「編集」の機能にあります)。

弊社は、入手可能な場合にお客様のIPアドレス、オペレーティングシステム、ログイン時間およびブラウザタイプを含め、お客様のコンピュータまたはモバイル機器に関する情報を収集する場合があります。ビジターが弊社プラットフォームをどのように使用するかをより適切に理解するため、また社内報告の目的のために、弊社はこの情報を使用します。弊社は、匿名化して、この情報を広告主、スポンサーまたは他の企業と共有する場合があります。

お客様が弊社のプラットフォームを退出した後、お客様に対して、第三者のプラットフォーム上の広告を提供するため、本プラットフォームは、ネットワーク広告主およびアドエクスチェンジなどの第三者を利用する場合があり、また弊社は、第三者分析およびその他のサービスプロバイダーを利用して、弊社のプラットフォームの使用、および広告ならびに弊社のコンテンツの閲覧についての情報を評価し、当該情報を弊社および/または第三者に提供する場合があります。ネットワーク広告主は広告を表示する第三者であり、広告の表示はお客様の弊社のプラットフォームへの訪問およびお客様が訪問した別のアプリおよびサイトに基づく場合があります。第三者の広告提供によって、お客様が関心を持っているかもしれない製品およびサービスについて、弊社がお客様をその広告の対象とすることが可能になります。

第三者の追跡技術は、弊社のプラットフォームまたは弊社の広告と関連付けられている場合であっても、弊社が管理しているわけではありません。弊社の行為に関する声明は、これらの第三者等が使用する情報収集の方法、またはかかる第三者が収集する情報の利用には適用されません。関連する第三者のサービス利用規約、プライバシーポリシー、許可、通知および選択は、その収集行為、保管行為および共有行為に関して確認される必要があります。弊社は、第三者広告主または広告ネットワークやエクスチェンジ、あるいは関連する第三者のポリシーまたは行為に関して、一切表明を行いません。

お客様は広告の配信に関して選択肢があります。お客様は、上記「クッキーを管理または削除する方法」の項目に記述される第三者のウェブサイトを訪問することで、特定種類の行動に基づく広告の受信をオプトアウトすることができます。弊社は、いかなる第三者のオプトアウト選択肢の効果または遵守に対しても責任を負いません。

私たちは、お客様から提供された情報をもとに、アルゴリズムによりそのお客様が関心のありそうな製品やサービス、その他の情報を特定し、予測する、革新的な技術を使用しています。これにより、人間が関与しない技術を使用してお客様に関する自動的な決定が行われることになります。 この自動的決定は、製品、サービス、イベントの招待、個人的な利益、その他の情報を含みます。これは、お客様に合った製品やサービスの提供、お客様のご意見に対する効果的かつ迅速な対応を可能にし、より良い製品やサービスを提供すること目的としています。これには、例えば、お客様の行動を予測する技術や、お客様の情報から価値や意味を見出すためのデータクラスタリング、データマイニング、データフュージョン、その他のデータインテリジェンス手法などが含まれます。この種の技術の使用の一例として、コールセンターが挙げられます。お問い合わせをいただいた理由を特定し、お客様の満足度をより適切に把握するために役立てられます。 完全に自動化されている場合(クレームのエスカレーション等)、また、人的介入を伴い個人による最終決定が成される場合があります。これは、お客様に合った製品やサービスの提供、お客様のご意見に対する効果的かつ迅速な対応を可能にし、私たちの製品やサービスのご体験をより良くしていくことを目的としています。お客様の情報を使用して自動的決定を下すに当たり、私たちは、透明性、公平性をもって、決定に偏りがないことを確実にしていきます。また、お客様の個人情報を保護するために、堅牢かつ適切な保護措置を講じています。

弊社が提供する幾つかのサービスはお客様の位置情報を使用します。これらのサービスはよくモバイル機能やアプリケーションで使われるもので、お客様にはこうした位置情報サービスの利用を許可するかどうか同意を与える機会が付与されます。GPS、センサー、ビーコンまたはWIFIからの情報はお客様にさらなるパーソナライズされたサービスをご提供する事を可能にします。こうしたサービスの受領を希望されない場合は、お客様の機能にある設定を使ってサービスを停止する事が出来ます。

弊社は、以下の場合を除き、お客様の個人情報を他者または関連会社以外の会社と共有しません。

  • 共同利用: お客様の個人情報は以下のとおり共同利用されます。
    • 世界中のカルティエの関連会社との共同利用:弊社はお客様のお名前とご住所、生年月日、電子メールアドレス、電話番号、および購入履歴を共有し、世界中の全てのブティックとカスタマーセンターが円滑なサービスを提供し、お客様のご要望に適切に対応できるようにしているほか、カルティエの関連会社が、(i)お客様にサービス(購入および修理注文の履行、アフターサービスの提供、注文確認およびお客様からのお問い合わせやご要望への対応を含むサービス関連の連絡の送信を含む)をご提供し、(ii)お客様がご興味があると思われる製品やサービスを特定し、(iii)広告情報(電子メールやソーシャルメディアのオーディエンスマッチングを含む)を配信し、また、(iv)市場調査を実施することができるようにしています。なお、特約店(日本百貨店協会の当該百貨店も含む)の場合は、該当店と共同利用します。
    • リシュモンジャパン株式会社 カルティエ部門(〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4半蔵門ファーストビル。代表者:代表取締役社長 三木均)が、かかる共同利用の担当者となります。
  • 弊社は、お客様の購入を履行する目的で、オンライン決済プラットフォームやロジスティクスオペレーターなどの第三者プロバイダーに対しても、お客様の個人情報を開示することがあります。
  • 法律上または規制上の義務を遵守する、または弊社の権利または第三者の権利を別途保護するために、弊社が必要と考える場合に、法執行機関、裁判所、規制当局、政府当局またはその他の第三者にお客様の個人情報を開示することがあります。
  • 弊社は、全てまたは実質上全ての弊社の資産および事業を第三者が購入し、または弊社が第三者に譲渡する場合において、当該第三者に対して、お客様の個人情報を開示することがあります。そのような売却または譲渡が発生した場合、弊社は合理的な努力を用いて、弊社がお客様の個人情報を移転する事業体が本プライバシーポリシーと一致する方法で個人情報を使用することを確保するよう合理的に努めます。

正規販売店データ共有

上記に加え、お客様が当社の正規販売店ネットワークをご利用される場合、以下の目的のためにお客様の情報を正規販売店と随時共有することに、同意を求めることがあります。

  • ご希望のサービスの提供

  • 当社の製品、サービス、および/または正規販売店をご利用いただく際の、ブティック内でのカスタマー エクスペリエンスの改善 

  • 購入履歴の登録、保証期間の延長、その他のご利用履歴、およびマーケティングにおけるお客様の趣味趣向の登録に関する、当社が所持するお客様の情報が正確かつ最新であることの確認

  • 当社の正規販売店との協力を改善し、お客様に合った体験を提供するための、顧客とベンダー間の関係のマネージメント  

当社が所持しているお客様の情報に、正規販売店がアクセスする必要がある場合、当社は、正規販売店にアクセスの権限を付与しお客様の情報を共有することに対する許可をお客様に求めます。お客様が正規販売店とのお客様の情報の共有を許可した場合、当社は、お客様の情報のセキュリティを継続的に確保するために、業界最前線の措置を採ります。お客様の情報が正規販売店と共有された場合、カルティエおよび関連の正規販売店は、当社または正規販売店とお客様のやり取りによっては、お客様の情報の独立した情報管理者および/または情報処理者として、各自同時に行動することがあります。

弊社が収集する情報は、一社または複数の弊社の関連会社または第三者のサービスプロバイダーが存在するかまたは施設を管理する国または地域に転送・保存され、処理されることがあります。これらの第三者の一部は、クラウドベースのストレージソリューションを使用しています。弊社は、本プライバシーポリシーに従い、弊社が移転する個人情報を今後も引き続き保護し、個人情報を下記に記載する国外の第三者に移転する場合は、移転先となる地域が個人情報について十分なレベルの保護を確保しているとされるEUの認定またはAPECのCBPRシステムによる認証を受けている地域であることを確認します。*

Google LLC.
1600 Amphitheatre Parkway Mountain View, CA 94043, USA
(カリフォルニア州法 Codes Display Text (ca.gov))

Meta Platforms, Inc.
1 Hacker Way Menlo Park, CA 94025, USA

*APEC の CBPR システム参加の前提として、APEC のプライバシーフレームワークに準拠した法令を有していること、及び CBPR 認証を受けた事業者やアカウン タビリティエージェントにおいて解決できない苦情・問題が生じた場合に執行機関が調査・是正する権限を有していること等が規定されていることから、我が国と同じく APEC の CBPR システムに参加しているエコノミーにおいては、APEC のプライバシーフレームワークに準拠した法令と当該法令を執行する執行機関を有 していると考えられるため、個人情報の保護について概ね我が国と同等の保護が期待できる。(個人情報保護委員会調査報告より)

お問い合わせ:
リシュモンジャパン株式会社
〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4半蔵門ファーストビル
jp_legal&compliance@richemont.com

当該関連会社または第三者サービスプロバイダーとの間で、個人情報取扱事業者が講ずべきこととされている措置に相当する措置の継続的実施を確保するために必要な措置を講じている場合 なお、当該措置の詳細については、「お問い合わせ」記載の窓口までお問い合わせください。

弊社は、お客様に弊社プラットフォームの使用についてご安心いただくとともに、弊社が収集する個人情報を保護するよう誠意尽力しています。弊社は、お客様の個人情報へのアクセスを、製品やサービスをお客様に提供するために、または職務を行うために、個人情報へのアクセスが合理的に必要な社員に限定しています。弊社は、お客様が弊社に提供される個人情報を無許可または違法な処理から、また偶発的な損失、損害または破損から保護するための、適切な技術的、組織的、物理的、電子的および手続き上の保護策を導入しています。しかしながら、弊社がお客様にプラットフォームの特定の項目にアクセスする為のパスワード選択をお願いする際には、お客様の自己責任で安全なパスワードをお選び頂き、パスワードを秘密にしてください。また、他のサイトで使用していないパスワードを選択してください。さらにはこうしたパスワードを他者と共有しないでください。
なお、当社における個人情報の取得体制及び講じている措置の内容の詳細については、「お問い合わせ」記載の窓口までお問い合わせください。

弊社は、弊社の目的のため、また、特に法的請求が発生した場合における防御のため、必要な期間のみお客様の情報を保持させていただきます(たとえば、お客様との契約に関連する情報は、契約の存続期間中およびその後最長10年間保存されます)。 この期間が過ぎると、かかる情報は削除されるか、場合によっては匿名化されます。弊社がお客様の個人情報を処理するためにお客様の同意を求めた場合において、その処理を続行するその他の合法的な根拠がない場合、お客様がその後お客様の同意を撤回された場合、お客様の個人情報は削除されます。
お客様が、ダイレクトマーケティング情報の送信停止を要請された場合は、お客様の要請が確実に対応されるよう、かかる要請と連絡先詳細の記録を保持します。

お客様は、弊社がお客様に関して保持している個人情報の利用目的の通知を求める、アクセスを求める、不正確な情報を訂正または削除する、古い情報を更新する、一定の場合に利用停止または消去をする、第三者への提供の停止をする、また第三者提供記録の開示を求める権利を有します。特定の状況において、お客様は個人情報の消去または使用を限定することを求める権利を有します。

一定の場合においてお客様は弊社がお客様の個人情報を処理することを拒否する権利を有します。お客様は、ダイレクトマーケティング情報を送信しないよう、弊社に求めることもできます(ただし、注文状況に関する更新の電子メールなどのサービス関連(即ち、マーケティング以外)の情報は継続して送信する場合があることをご了承ください)。お客様がこれらの権利のいずれかを行使されたい場合は、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

「お問い合わせ」の項目にある下記のアドレスまで電子メールを送信して、またはカルティエ マーケティング電子メールの「配信解除」のリンクをクリックして、いつでも電子メールによるマーケティング情報の配信解除を行うことができます。

本プライバシーポリシーまたはプライバシー全般についてご質問またはコメントがございましたら、下記の窓口までお問い合わせください。弊社が保持するお客様の個人情報へのアクセスを要請されたい場合、または今後の電子メールによるマーケティング情報の配信を解除されたい場合も、この窓口をご使用いただけます。

本プライバシーポリシーまたはお客様情報の処理方法についてご質問がある場合は、下記までご連絡ください。

メゾンの担当部署:カルティエ カスタマー サービスセンター
電子メールアドレス:contact.jp@cartier.com
電話番号:0120-1847-00
郵送先住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4半蔵門ファーストビル
リシュモンジャパン株式会社 カルティエ カスタマー サービスセンター